子供には幸せそうに見えた

小さな頃から、親戚や担任の先生の晴れ舞台にお呼ばれし、実際に目の前で色々みてきた。

私がもっと若い頃は、二十歳にして結婚した芸能人がおり、10代や20代前半くらいにというのが、ちょっとしたブームになってた。

当時、ちょうど20歳頃だったんだけど、元々憧れがないから親戚や他人の披露宴を、何度か目にしているにもかかわらず、今でもあまり魅力に感じずにいる。

それが、いくら幸せそうに見えてもね。

自分の両親も祖父も、そしておばさんも夫婦仲が悪かった。

両親と祖父の披露宴は分からないけど、おばさんの時は子供には幸せそうに見えたし、生活も楽しいものなんだろうなと思って見ていた。

だけど、なかなか難しいもんだったようで、結局のところ、今では愚痴しか言わないような仲になっちゃった。

周りでも若くして結ばれた人もいたけれど、演出に凝りすぎた人達は、ことごとく破局への道をたどっていたりもする。